Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

すしぱくからの挑戦に挑んでいたらエイプリルフールが終わってた。

更新日:

4月1日は何の日ですか?エイプリルフール?そう、それもありますね。でも大事なことを忘れていませんか?

4月1日はすしぱくさん(@susipaku)からの挑戦を受けて立つ日です!

徹底的にやっつけてやろうと思って頑張りました。が、結果から言ってしまうと攻略できず。完全敗北です。難しすぎるよ…。

同じようにココロをボッキボキに折られた同志のために、顛末記を記事にしました。つらつら書いてる上に、細かい解説は入れてないのでかなり読みにくいです。ごめんなさい。

スポンサーリンク

すしぱくからの挑戦って何?

無料素材サイト「ぱくたそ」を運営管理されているすしぱくさんが、毎年4月1日に難易度マックスの謎解きを仕掛けてきます。

2013年は正解者2名、2014年は正解者0。

今年2015年も正解者0。

いや、これゲームとして成り立ってなくね?ってレベルで難しいです。1年かけてネタを考えてたみたい。解き明かしてドヤ顔したかったです。

 

すしぱくからの挑戦2015

第一問 真っ白な画像

ぱくたそに行くと新規追加素材に「真っ白な画像」が追加されていました。そして何やら大量のタグ。(現在は別のヒントに置き換わっています。)

さぁ解いてやるぜ!!

…って何すりゃいいの?多分、みんなフリーズしました。私もフリーズ。

まずは見えるところから考えていきましょう。

diary_susipaku2015_01 読めないよ…。

とりあえず暗号系の基本は変換するってこと。1つずつ調べながら読み仮名を書いてみました。

が、縦にも横にも文章になりそうなところはなし…。ローマ字に変換するか?それともキーボードのかな入力変換か?うーん。

あー、大事なことを忘れていました。ぱくたそって無料素材サイトなんですよ。画像編集とか得意なんですよ。そう考えたら、このタグよりも先に画像を解析した方がいいかもしれない。

真っ白に見える画像に自分が何かを隠すとしたら…。 トーンカーブかな?ということで、トーンカーブをいじったらこれが大正解。

diary_susipaku2015 と、ここまでは見つけた人も多かったみたいです。

なんか指さしてるから、その辺クリックしてみたりとか、画像の周りをクリックしてみたりとか。違う、何もない。

出てきた画像はどっかで見たことがある。多分どっかに同じ素材があるんだろうなー。と探してみたらありました。

diary_susipaku2015_02 画面を並べてにらめっこ。交互に表示してみたり。

…ん?なんだこの違和感?

diary_susipaku2015_03 ここだーー!

ここに空白リンク置いてる!!

結局タグがなんだったのかは不明。もしかしたら暗号解読することでヒントになったのかもしれないです。

ちなみに第一問はすしぱくさんのブログに答えが公開されています。スマートな解法が示されています。泥臭い解き方してすいませんw

参考:2015年のエイプリルフール!薬剤師マキ実写化写真素材をリリースしました | すしぱくの楽しければいいのです。

第二問 紫陽花の画像

リンク先は画像が一枚だけのhtmlページ。

ん?素材ページと違ってわざわざHTMLファイル用意してる? とりあえず今回も画像から。

ファイルを保存したらファイル名が「3mojisagase.jpg」。

3文字探せ?どういうことだろう?

次にソースを見ます。 コメント文で「画像に英数字が3文字隠れてるから探してね。見つけたら○○○.htmlだよ。まぁ、お前らごときじゃ絶対見つけられないだろうけどねーwww(一部意訳)」と書かれています。

おぅ。ぜってー見つけてやんよ!

画像に文字を隠す…。

普通に考えたらどっかに文字が書いてあるんだろうなー。この辺とか「J」っぽくね?なんてぼーっと見てましたが、それらしい感じではない。

第一問と同じで、これもトーンカーブか?でも2問続けて同じ解き方はないかなぁ?と思いつつもトーンカーブをグリグリ。

何も見えず…。

この画像って素材なのかな?と探してみると同じ画像が見つかりました。さっそくダウンロードして比較してみます。

画像サイズは同じ…だけどファイルサイズが全然違う?!なんだこれ!超怪しい!!

そうなるとパッと思いついたのはファイル埋め込み系。ちゃんと画像として見えているからロンギヌスは除外。インプラントJpegかー。JDAかな?とツールで解析するも埋め込みなし。 そういえば簡単なZIP埋め込みのやつだと、そのまま7zipで開けたよなーと突っ込んでみるも開かず。

ファイルサイズ的に絶対埋め込みだろう!と思い込んでアレやコレやとツールに突っ込むもすべてNG…。あかん、これ埋め込みちゃうんちゃう。こんだけやって見つからんとか埋め込みちゃうわー。

と数時間を無駄にしたことで虚無感に包まれながら、次の手を考えます。

埋め込み…埋め込み…。

あ、EXIFか?EXIFぐらいじゃファイルサイズは微増だけど、一応確認。プロパティから見ると「EXIF:0221」の文字。素材ファイルはEXIFを消されてるから、この中に何かある!!

結論。また踊らされました。

EXIF情報を確認するも、特に意図的に埋め込まれた要素は見当たらず。バイナリまで見たよ…。もうヤダ…。

でもEXIF見たおかげで少しだけファイルサイズの謎は解けました。

問題のファイルはPhotoshopCC2014で高画質圧縮してるのに対し、素材ファイルはその後jpegminiでさらに圧縮かけてるっぽい。問題のファイルをEXIF情報削除してjpegminiにかけたら大体同じぐらいの容量になったし、多分インプラントjpegではないという判断材料にはなりそう。

あとは…透かしか?電子証明書?ってことでその辺も洗ってみるけど出ず。

ちなみにphotoshopでファイル情報とか、見れそうな情報が残ってないかも探しました。なーんにも見つからず。

問題のファイルと素材ファイルを差の絶対値で合成かけてみたけど、jpegminiの影響で多少差は出るものの、文字と判別できるほどのものは見当たらず…。わっかんねーーーー!!!!!

手段を問わずにクリアするだけなら、全数アタックすれば行けます。今回の答えは○○○.htmlとわかっています。○に入るのは英数字なので、36進数と考えれば46656通り。全部にアタックかけて404にならないところが答え。

でもそれでクリアしてもうれしくないです。ちゃんと謎を解きたい。スマートに解きたい。ってことで今もまだモヤモヤしているところです。

2015/04/03 20:46 3問目に進みました

これ難しいなんてレベルじゃない。完全にイジメです(`・ω・´)キッ

 

まとめ

すしぱくさん調べでは第一問のクリア者は3名だそうです。多分私も入ってるはず。

第二問はクリア者0。この難問を解き明かしてドヤ顔したい方、ぜひ解いてみてください。

私は今ドヤ顔してます。

第三問からは、ちょっとじっくり解いてみます。はー、疲れた( ´,_ゝ`)イ ヒ

以上、あめたま(@ametama_l2l)でした。

-ふとした日常
-

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.