Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

女子高生がタバコを吸ってはいけない本当の理由

更新日:

diary_tobacco_jk

photo by Nick Kenrick

ども、あめたま(@ametama_l2l)です。

私はタバコを吸います。1日1箱弱。このご時勢にあまり褒められたことではないのでしょうが、やめようとは思いません。

タバコが1箱1,000円になったら…なんて声も聞きますが、それでも私はやめないんじゃないかなって思います。

今回はちょっと女子高生に限定したお話です。

あ、未成年の喫煙は法律で禁じられています。女子に限らず男子も喫煙はダメですよ。

※本当にタバコが嫌いな方からの反論がすごそうなので予防線( ´,_ゝ`)イ ヒ

 

スポンサーリンク

未成年の喫煙は法律で禁じられています

よく見ますね、この文言。でも未成年者が喫煙しても法律で罰せられることはありません。知ってました?

未成年者喫煙禁止法

明治33年から施行された法律です。これがね、そもそもぬるいんです。

第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス
第二条 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス

<意訳>未成年者はタバコ吸っちゃダメよ。違反したら全部没収だから(`・ω・´)キッ

ほら。超ぬるくないです?見つかっても没収で終わりです。

この法律には続きがあります。未成年なのにタバコ吸ってるのを知りながら、親が止めない場合は親に1万円以下の罰金。あ、これ前科付きますから。

未成年とわかっててタバコを売ると販売者に50万円以下の罰金

つまり未成年者はタバコ吸っちゃダメだけど、それを止めなかった周りが一番悪い!って話なんですよ。

 

私がタバコを吸う理由

吸い始めたきっかけ

私がタバコを吸い始めたのは20歳になるちょうど1ヶ月前です。

ちょっとだけ大人の階段を上ってみよっかなっていう興味本位がきっかけです。実際にはいろいろ複雑な話もあって、それだけではないんですが、まぁそういうこともあるよって話。

※この件に関してうちの親や販売店を訴えてやる!っていうアンチあめたまの方。さっきの法律は3年が時効です。

タバコを吸うメリット

タバコを吸うと落ち着くとかいうけど、それってただの禁断症状なんですよね。

吸わない人はそもそも「タバコを吸わないと落ち着かない」という現象が発生しませんからヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あと昔は喫煙所で上司やお客さんと仲良くなるなんて話もありましたが、最近は減ってきています。そもそも吸う人が減ってきてるので。

ぶっちゃけメリットってほとんど無いと思ってます。

タバコを吸うデメリット

タバコを吸える場所が減ってきたので、喫煙所を探すのが一苦労です。

タバコを吸うと臭いがやばいことになります。口臭・衣類・部屋など、煙が触れた場所はすべて臭いが付きます。喫煙者は気になりませんが、吸わない人からすると地獄の臭いです。

何かと目の敵にされます。マナーを守って吸ってても、守らない一部の人と十把一絡げにされます。

1日1箱460円で計算すると、1年間で約16万8,000円の出費になります。タバコをやめれば半年で一眼レフ(ダブルレンズキット)が買えます。

 

女子高生はタバコを吸ってはいけません

ここまでは、一般的なお話。タバコなんて百害あって一利なしだよってよく言われますが、ホントそのとおりですよ。

ただね、そうは言っても高校生とかいろんなことに興味もあるし、「タバコを吸ってるワタシカッコイイ!」みたいな頭の悪い考えもすごくよくわかります。

そもそも私が愛煙家なので、タバコ吸うなよーって言ってもあんまり説得力がないんです。

だから一つだけ。たった一つだけ、女子高生がタバコを吸ってはいけない理由を教えます。

 

JKが制服でタバコを吸う様は美しくない

 

これがすべてです。

吸うなら私服に着替えて隠れてコソコソ吸ってください。

 

まとめ

実はこれは私の母が高校時代に担任の先生から言われた話です。

担任の先生の美学で「女性は常に美しくなければいけない」という一部の方からは誤解を招きそうなとても際どい思想なんですが、私はものすごく共感しました。

法律で禁じられているからダメだとか、成長が止まるからダメだとか、そんな話は正直聞き飽きてます。本当に社会がそう考えているなら、法律をもっと厳罰化し、未成年の喫煙は罰金100万円とかにしちゃえばいいんですよ。

タバコなんて吸うか吸わないかは自分の意思で決めれることです。吸うつもりはなかったのに気付いたらタバコを吸ってしまったなんてことはありえません。あるなら違う病気なんでちゃんと病院で見てもらってください。

一応、男子高校生にも言っておきますね。

「お前がタバコ吸うとお前のかーちゃんに前科つくからな。」

以上、あめたま(@ametama_l2l)でした。

-ふとした日常
-

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.