Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

日本一の大道芸を見る。関西パフォーマー「リスボン上田」を直撃!

更新日:

diary_lisbonueda

大道芸人を見かけるとついつい足を止めてしまいます。今は大道芸人って呼ばず、パフォーマーって言うんですかね。

大阪でジャグリング日本一になった人のパフォーマンスが見れるって知ってました?

今回の主役はリスボン上田さんです。

スポンサーリンク

リスボン上田って誰?

diary_lisbonueda_00

ジャグリング日本チャンピオンにまでなった確かな技術を持っているのに、なぜか笑えて子どもたちにもツッコまれるそのキャラクター。
でも笑われてるんじゃありません。きっちりツッコミ、しっかり笑わせ、ばっちり楽しませます!

プロフィール|技と笑いのショータイム!リスボン上田のホームページ から引用

2001年にジャパン・ジャグリング・フェスティバルというジャグリング全国大会の個人部門で優勝されました。

その後はUSJでレギュラーパフォーマーを務めたり、世界大会の決勝まで行ったりと実力は折り紙つき。

でも特筆すべきはその技術よりも随所に散りばめられたネタです。どこまで書いていいかわかりませんが、マギー司郎が好きなら多分笑います( ´,_ゝ`)イ ヒ

 

笑いと感動のショーを激写!

残念なことに前半部分は写真撮るの忘れてまして…。途中からiPhoneで撮り始め、充電が切れそうになったので一眼レフに切り替えました。

ボールジャグリング

diary_lisbonueda_01

わかりやすく言えばお手玉ですね。写真はウォーミングアップって言いながら5つ回し始めたときのもの。

この後、なんとボール7つでジャグリングしちゃいます!

写真?生で見るのに必死で撮ってませんよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

リスボン上田さんいわく、7つでのボールジャグリングはシルクドソレイユのトップジャグラーと同じレベルとのこと。世界最高峰の技術を見ろ!ということですね。

奇跡のパフォーマンス

diary_lisbonueda_02

この写真じゃ何がなんだかわかんないですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

9個のボックスを使ったパフォーマンスです。これ絶妙のバランスであごの上に乗ってるんです。

もしかしたら重心調整されたボックスかもしれないし、なんかタネが仕込んであるのかもしれませんが、そんなことを考えると大道芸は楽しめないですよーw

ボックスジャグリング

diary_lisbonueda_03

続いてはボックスジャグリング。3つの箱を使ってヒョイヒョイ!ってやってます。

途中でくるっと一回転するところが見所かなー。

今回の一番の大技は、3つ全てから手を離して一回転。見ててかなりドキドキしました。いろんな意味で( ´,_ゝ`)イ ヒ

デビルスティック

diary_lisbonueda_04

3本の棒を使ったジャグリングです。2本の棒で真ん中の棒を交互に叩き、飛ばしたりするアレです。

ボックスジャグリングまではマイクを付けてたんですが、デビルスティック前に外していました。本気度がわかりますね。

ちなみにリスボン上田さんはこの技で日本一になったそうです。つまり私は日本一の技を目の前で見れたということです(`・ω・´)キッ

diary_lisbonueda_05

体の後ろに手を回したり

diary_lisbonueda_06

3本とも全部放り投げて一回転したり。

diary_lisbonueda_07

さっき見たよって思ったでしょ。よく見てください。白い棒が1本減ってます(`・ω・´)キッ

もう何やってるかわかんないですねw

 

このあとグランドフィナーレで何が起こるのかは、あなた自身の目で確かめてみてください。

笑うことになるのか、感動することになるのか。それは観客次第なんです。

 

リスボン上田さんの最新情報は公式サイトでチェック

それにしても今回拝見したリスボン上田さん。随所の笑いのツボが私にはドンピシャでした。公式サイトでは年齢非公開っぽかったんですが、間違いなく同年代です。挟み込んでくるネタが若干古い懐かしいwww

リスボン上田さんの出演予定は公式サイトでチェックできます。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

 

まとめ

大道芸を見るときに一番大切なこと。それは「楽しむ」ということです。

「すごい!」「面白い!」と感じたら、素直に拍手や歓声を送ってください。

そうすることで、パフォーマーも気持ちが乗って、気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれます。

一人でも多くの方に、大道芸を知ってもらい、見かけたら足を止めてもらえたらなって思います。

 

おまけ

あ、タイトルに直撃って書いてますが、たまたま街を歩いてたら見かけただけです。

梅田駅を散策していたらロフト前で何やら面白そうなパフォーマーさんがいたので最前列で見てきました。

パフォーマンス終了後、少しお話をさせてもらい、ブログ用に写真も撮らせてもらっちゃいました。いい人でしたよw

以上、あめたま(@ametama_l2l)でした(ノ´∀`*)

-ふとした日常

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.