Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

大阪に帝国ホテルが2つ?本物はどっち?

更新日:

diary_teikokuhotel

月曜日から沖縄に来ています。あめたま(@ametama_l2l)です、こんばんわ。

仕事で出張する機会が結構あります。最近は落ち着いていますが、以前は1ヶ月丸まる出張で家を空けたことも…。

そんなわけで周りから全国のおすすめホテルを聞かれることがあるんですが、聞かれても困る都道府県が3つ。

  1. 福井県
  2. 大阪府
  3. 大分県

福井については出身地なので、ホテル泊まることがないんですよ。出張で行っても実家泊まるし。

大阪も同様ですね。家があるのでホテルに泊まることはないです。若い頃はちょっとエッチなホテルによくt… ゲフンゲフン。ウソです。あ、いや、ホントに。

大分は唯一行ったことがない県だったり。大分だけ仕事ないんですよね。だれか大分呼んでくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

スポンサーリンク

 

帝国ホテルが2つ?!

で、先日の話。地元の友人に大阪のホテルについて聞かれて一応探したんですよ。そしたらなんか帝国ホテルが2つ見つかりました。

diary_teikokuhotel_01

名前が微妙に違います。よく見ると「大阪」が「帝国ホテル」の先か後か。ま、値段はだいぶ違いますけどね。

 

どちらが本物?!

結論から言うとどっちも本物です。

ただ、9割の方が想像している帝国ホテルは上の「帝国ホテル 大阪」です。伝統のおもてなしが書籍化されている高級ホテルの「帝国ホテル」です。

 

じゃぁ下の「大阪帝国ホテル」って何よ?ぱちもんちゃうん?

いえ、これも本物の「大阪帝国ホテル」なんです。

 

大阪に2つの帝国ホテルが生まれた理由

大阪での歴史は「大阪帝国ホテル」の方が長いです。そもそも「大阪帝国ホテル」はビジネスホテルです。

大阪では割と有名な話のようで、「大阪帝国ホテル」を作る際に「帝国ホテル」から許可をもらったとか。 当時は帝国ホテルは大阪に進出する予定はなかったみたい。なんてことを会社の上司から聞きました。

調べてみたらYahoo!知恵袋にこんなのが載っていました。

『30年程前、開業する際に日比谷まで当時の社長さんが「大阪帝国ホテル」と名乗らせて欲しいと言ってきたそうです。当時はまだ大阪進出なんてまったく計画されてなかったので「あーどうぞ」って感じだったらしいですが。大阪進出が決まった際にはやはり改名を大阪帝国側に頼もうか?とかなり首脳部は悩んでいたそうな。結局、地元の古参ホテルトラブルは起こすのは得策ではないとの判断で「帝国ホテル大阪」の名称になりましたです。』

「大阪帝国ホテル」と「帝国ホテル大阪」の確執について教えてください。 - Yahoo!知恵袋 から引用

他に情報が無いので真偽のほどはわかりませんが、帝国ホテルともあろう一流ホテルが同じ名前を勝手に使われてたら全力で潰しそうな気がします。残っているということは案外本当の話かもしれません。

 

それぞれのホテルがいつからあるのか

帝国ホテル大阪の開業日は1996年(平成8年)3月15日です。これは公式サイトにはっきりと書かれています。

 

大阪帝国ホテルははっきりとしないんですよね。ただこんな記載を見つけました。

1971年12月25日に谷村と堀内で西心斎橋二丁目にあるビジネスホテル・大阪帝国ホテルの一室にて、矢沢が合流することを前提に「アリス」を結成。

アリス_(フォークグループ) - ウィキペディア から引用

あのアリスが結成された場所、それが大阪帝国ホテルでした!

1971年(昭和46年)12月25日には開業していたということなので、確かに大阪での歴史は大阪帝国ホテルの方が古いようです。

 

まとめ

  • 大阪には2つの「帝国ホテル」があるけどどっちも本物です!
  • 片方は御三家といわれる高級ホテル、片方はビジネスホテル。
  • 場所が結構離れてるから待ち合わせとかするときは気をつけてね!

以上、出張族のあめたま(@ametama_l2l)でしたヾ(゚ω゚)ノ゛

-ふとした日常
-,

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.