Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

私は一生懸命がんばらなくてもいいと思うんだ

更新日:

今日はちょっとモンハン記事はお休み。というのも他に書きたいことが溜まってるから!

今日はゆるーく自分の中にあるモヤモヤしてることを言葉にして吐き出します。うん、今日は読んでも何の役にも立ちませんよ( ´,_ゝ`)イ ヒ

あ、挨拶忘れてました!「まったり生きる」が座右の銘、あめたま(@ametama_l2l)です、こんばんわ。

 

スポンサーリンク

周りで一生懸命がんばってる人達とそうじゃない私

diary_isshoukenmei_01

「あー忙しいわー」が口癖になっていた先輩、「寝る時間も惜しいよ」と言っていた友人。周りにいませんか?

私は大体「大変だねー」と傍観しています。

このブログにはよく「ゆるーく」とか「まったり」という言葉を使っています。私の生き方の究極の目標はゆるーくまったりと生きること。いつからでしょうね?あんまり覚えてませんけど嫌いな言葉は「一生懸命」「がんばる」ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

昔を振り返ってみる

diary_isshoukenmei_02

少し昔を振り返ってみると、学生時代はテスト勉強と称して友人宅でオールで漫画を読み漁り、授業を抜け出してカラオケに。もうこれ以上遊べんだろー?ってぐらい遊びました。とにかく力いっぱい遊んだつもりです。でも、不思議ですね。今振り返ればまだ遊ぶ余裕があったなーなんて感じます( ´,_ゝ`)イ ヒ

20代は自分なりに全力で仕事に恋に燃えてたつもり。一日16~20時間労働、2ヶ月間休み無しなんていう、今なら間違いなくブラック認定されそうな職場も経験し、必死で生きてきました。じゃぁ、それが辛かったか?と聞かれるとそうでもなく、むしろ今思えば楽しい思い出の方が多かった気がします。

属性Mが発動しただけという噂もありますが。

 

時間という概念

diary_isshoukenmei_03

時間は唯一、誰しもに平等に流れている。

昔の偉い人の言葉から引用 でもないけど多分誰かが言ってる

どっかで聞いたことがあります。誰が言い出したんでしょうね?調べてもよくわからんので、言いだしっぺが誰かという疑問はとりあえずおいておきます。

なんかね、アインシュタインによれば時間は同じ流れ方をしないらしいです。相対性理論っていうんですか?でも凡人の私にはわかりません。私の1時間と妻の1時間、今を一生懸命がんばってる誰かの1時間もやはり同じ1時間なんだと思います。

ただ違うのは密度。きっと一生懸命がんばっている人の時間はとても早くて、のんびりと生きている私の時間はゆっくり流れているんじゃないかな。

今日はまったりしてたなー。明日ものんびり生きよう。そう思えるのが人生の目標(*´艸`)ウフフ

 

私は一生懸命がんばりません

HIR87_hutonnouedenerusco500-thumb-750x500-3715

一生懸命がんばってる人を批判してるつもりはないんですが、文章力のない人が書くとなんか皮肉みたいになっちゃうんですよね(´・ω・`)ショボーン

えっと、例えば今私はモンハン4Gにはまってます。超面白いです。そりゃもう時間を忘れて遊んじゃいます。毎日3時間は遊べてます。今3DS確認したら27時間遊んでました。11日発売で5日たったとこだから1日平均だと5時間越えてますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いやー、ほんと面白いんですよ。で、プレイしてたらブログにも書きたーいってなるのがブロガーのブロガーたる所以なわけで、ブログ更新にも夢中ですわな。おかげで嫁さんの誕生日に買ってきたケーキを出すの忘れて、嫁さん怒り心頭。翌日になっても口聞いてもらえなくなりますよΣr(‘Д‘n)

あー、すぐ話がそれますね。私の悪いくせです。なんでしたっけ?モンハン?(違います)

そう、モンハンが面白いんですけど、時間を忘れて遊んでるときって「一生懸命」「がんばって」ます?違いますよね?夢中で気が付いたら時間が過ぎちゃってるだけなんですよ。

今は遊びを例にしましたけど、仕事も一緒です。めっちゃ楽しいノリに乗ってるときって、時間がたつのがあっという間で、周りから「がんばってるねー」とか言われても、がんばってるわけじゃないんですけどね(´・ω・`)ショボーンってなるんですよ。少なくとも私は。

つまり「楽しんで夢中になってる」と「がんばってる」は周りから見ると一緒に見えるけど、やってる人は違うよねって話。

だから私は一生懸命がんばりません。

何かに夢中になって気が付いたら時間がすぎてただけと言い張ります。その上でのんびり生きます。矛盾してます?してません!(`・ω・´)キッ

 

最後に

今回の記事は私の敬愛するQtaroさん(@Daisuke_9taro)の記事に触発されて書きました。

Qtaroさんのセカンドブログなんですけど、面白いんですよ。なんでしょうね?ビビビって来るんです。まだ読んでない方はぜひぜひ読んで欲しい!

この記事の中で私が一番強く考えさせられたことはこの一文に凝縮されています。

自分と深く向き合う時間
そーゆう時間って、もっと最近の日本人は多くていいんじゃないかなと。

はい、向き合ってみました。Qtaroさんが向き合えって言ったら向き合うよー(ノ´∀`*)

もう抱いて!言われたら抱くね!(`・ω・´)キッ

 

自分と向き合う時間というのは、とても贅沢な時間の使い方かもしれませんね。

以上、あめたま(@ametama_l2l)でしたヾ(゚ω゚)ノ゛

 

-ふとした日常
-

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.