Love2Labo

日常の些細なことやどうでもいいことをあなたに。たまに Wordpress カスタマイズ。

ふとした日常

親孝行してますか?

更新日:

diary_mother

photo by Steven Depolo

今日はイヴですね。世のカップルは今頃イルミネーション見ながら、「きれいね」「お前の方がキレイだよ」なんて茶番に勤しんでるんでしょうね!

えっと、私は出張から帰る新幹線の車内です。

唐突ですが、私は母のことが好きです。

マザコン宣言しちゃいましたけど大丈夫。イヴも平常運転中のあめたま(@ametama_l2l)です。

 

スポンサーリンク

親孝行してますか?

「親は子供に無償の愛を注ぐもの」

昔はそう思ってました。でも、そうでもないんですよねー。わが子を虐待しちゃう親ってのもいるわけです。

あ、うちは大丈夫でしたよ。愛情を注がれすぎてマヒしてるぐらい。もうね溢れちゃってるかもしれない。

じゃぁ私がその愛をお返し出来てるかっていうと、いやー出来てないわー。全然返せてないわー。むしろ親不孝な部類に入ると思う。

ってわけでたまには親孝行しようぜーなんて思うわけです。

誰にでも出来る親孝行

親孝行って言っても何していいかわかんねー!うん、わかりますよ。その気持ち。

何ができるかなー?なんて考えてたら、誰でも出来る簡単な親孝行を1個見つけたんで特別にこのブログを読んでくれてる稀有な読者様に教えてあげちゃいます。

それはね、「親に会いに行く」ってこと。

私は親と離れて暮らしてるんですけど、おかんは「あんたが元気でやってればそれが一番の親孝行よ」なんて言ってくれるわけですよ。子供が幸せだってことが何よりの親孝行なんて言われても、こっちは全然親孝行してる気になれないっていうね。

だから会いに行って元気な顔を見せてやるんです。

え?同居してる?じゃぁたまには肩でも揉んでやんなさい。家事手伝うとか、旅行連れてってあげるとか。親のためにって考えてやったことなら、だいたい何でも喜ぶから。多分。

 

親孝行してきました

おかんに会いに行ってきました

行ってきましたよ、実家に。おかんと2人で焼肉行って、家に着いてからはくだらない話をいっぱいして。うん、超楽しかった。

一晩泊まって、朝4時30分に出発の超弾丸ツアー。仕事に行ったわけです。

そしたらニュースで夜から大雪だって。

私の実家って福井なんですけど、割と雪国です。北海道や東北に比べると少ないかもしれないけど、それでもシーズン中は朝起きたら雪かきしないと車出せないぐらいは積もります。

子供のころは、親と一緒に雪かきするのも楽しかったんだけど、大人になるとこれがただただ面倒というかしんどい…。それでもおかんはいつもより早く起きて雪かきしてから仕事に。すごいよねー。超えらい。

でもね。おかんももう還暦超えたからね。やっぱり重労働だと思うのよ。

実家の前に思ってた以上に雪が積もってる。落ちた屋根雪をどかさないと、次の雪が積もってどんどん大きくなってくんだけど、忙しいし歳のせいもあって、昔みたいに頻繁には雪かきしてないんだろうね。

これは親孝行の大チャンス!!

実家に突撃!内緒で雪かきしちゃおう!

ってことで、こっそりと仕事終わりにもう一回実家に突撃。おかんは仕事でいないの知ってるから、ひっそりと雪かきしちゃいました!これはおかん帰ってきたらびっくりするでー!なんて思いながら。

約2時間で家の前に残ってた雪をがっつりと消してやりましたよ!

でも代償も大きかった。私は腰を痛め、ガチガチになった雪でスコップとママさんダンプは壊れ…。スコップとママさんダンプは正月に帰ったときに新しいの買おうと思います。

おかんの反応は想像以上だった

おかんは仕事でって言ったけど、実は私と焼肉に行った翌日から出張行ってたんです。長野で1泊の出張だったんだけど、帰りは特急が動かないとか普通列車も遅れまくりとかで大変。

そんな中、家に帰ったらあれだけ残ってた雪がきれいに無くなってる!そりゃもう感動ですよ。

翌日おかんに「電車大変だったねー」なんてメールで軽めのジャブを打ちながら反応を待ってみました。

ホントに。でも予定より1時間ぐらいで帰れたしよかったよ。

お隣さんがうちの前の雪までどけてくれたみたい

帰ったらキレイになっててよかったわー。

おかんからのメール から引用

ちょ!!それ私だから!!私の親孝行がー(´;ω;`)ブワッ

 

まとめ

私は母が大好きです。親のありがたみがわかる今、まだ両親が健在でいる自分は幸せだなって思うのです。

全ての親が正しく素晴らしいとは言いません。中にはとんでもない親がいるというのも事実。

でも嫌いではない。少しでもそう思えるなら、たまには親孝行してもバチは当たらないと思います。

以上、あめたま(@ametama_l2l)でした。

-ふとした日常

Copyright© Love2Labo , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.